院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

神様~仏様~ご先祖様~♡

(以下、あくまでも、
私の個人的な見解です。ハイッ)




私は、


無宗教者で、


不信人者。


とは、言っても、


お正月に初詣もするし、
クリスマスもラリホ~と
楽しむし、


家のお墓を守り
ご先祖様の〇回忌となれば
社会人の常識として
お寺さんにお布施もするし、


神社仏閣に行けば
ちゃんと手を合わして
ちゃっかり
願い事までしちゃってるんですけどね( *´艸`)ウフフ


しかぁ~し!


心の底では


神様が、もし、いても、
神様は、いるだけ。


何をお願いしても、
何かをしてくれのではなく、


ただ、ただ
大きな心で
見守っていて
くれているだけ。


と思っとります(*´ω`*)


無宗教の私にとって
宗教の役割を果たして
くれているのは
<道徳学>


日本人が無宗教でも
世界一、誠実な民族で
世界一、安全な国

維持できるのは、


子供の頃から
家庭で、
学校で教えられる


人としての道
<道徳>

が染みついているからだと
思っとります( `ー´)ノハイッ



それでも
神仏や何かに
祈ってしまうのは、


手を合わしてしまうのは、


そうする事で
自分の心の整理をつけ

願いを確認したい
からなのです!


整理して、確認して、



自分で選択して、
努力して、
自分の良心に従って
生きる!


自分が暮らしていけるのは
自分の努力と
生きて、
支えてくれている

家族、恋人、
お世話になっている
人達のおかげ様なのです。


けっして、
お空の上の方々の
おかげ様ではナイのです。




神様~♡
ご先祖様~♡
どうぞ、
こんな あたいを
見守ってやって下さい
(≧▽≦)アハハハ