院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

新型コロナウイルスと卒業旅行

全然違う話なんですが


2週間前
看護師スタッフが何気に話した事


ス・「娘が大学の卒業旅行で、イタリア、ヨーロッパに行くみたいなの。
   利用しようとしていた飛行機が中国のだったから飛ばなくなって、
   飛行機を変えて行くんだって。
   彼女に、そんな行動力が有ったなんて、ビックリよ(〃▽〃)ポッ」


えっ?!
えっ?
今の時期?


ウソでしょ?


それも、ちょっと、自慢げに、
娘の行動力、褒めたわよね(;^ω^)


いや、いや、
その行動、どう~考えても
ダメでしょ。


1・安全面
  海外では、中国のつぎに警戒されている日本。
 ・現地に行ってアジア人と言うだけでならかの被害に合うかもしれません
 ・自分がコロナウイルスを他国に持ち込む可能性有。
 ・また、他国から日本に持ち帰る事も考えられる。
 ・自分達が旅行で移動する事で、武漢からの旅行者の様に
   広めてしまうかもしれないでしょ。


2・もし、海外で発症したら隔離され、日本に戻る事も出来ず。
  治療、滞在費がかかり、周りの方にも迷惑がかかるでしょ。


3・海外に行っている時に、日本への入国が禁止され帰れなくなる可能性もあり。


4・4月からは社会人。上記の様な事態になったら、出社はもちろん出来ないし
  就職も取り消しになるかもしれない。


  計り知れない、多くの方にご迷惑がかかるでしょう。


と、
やんわりと、
遠巻きに助言いたしましたのよ。


そしたら
ス・「でも、親の言う事聞かないのよね~。
   思い出作り、したいんだって。」


おいっ!
思い出作りして死んだらどうする!


なんで、母親が
娘よりの意見なんじゃ!


理解ある親の振りして
娘の人生狂わしてイイんかいっ!


そこは、
親として、大人として
諭そうよ。。。。。(;一_一)



私は
経営者として言いたい!


「病気に罹るのは仕方ない事。
 どんなに気を付けていても、
 なる時は、なる!
 でもね、
 今回の様な感染症は
 本人がどのくらい気を付けて
 危険回避に努力したしたか。
 そこがポイント。


 危険回避もせず
 自分の事、周りの事、社会の事も考えず
 危険に飛び込むなんざ
 論外!


 そんなスタッフ、社員なんぞ要らんわーーー!!!」


と、娘さんの会社も、普通の大人も思うぞ。




旅行出発2日前
ス・「娘達、旅行取りやめにしたみたい。」
私・「そっかぁ。その方がイイと思うよ。」
ス・「可哀そうに、(旅行費)全然戻ってこないんだって。」


って、そこかいっ!
2週間前、私が助言した時に、
彼女たちの心に響いていたら
8割くらいは戻って来たでしょうにね・・・・・・・


ス・「30万円、パ~。勿体ないでしょ。」


いや、いや、
人生や、命に比べたら、そのくらいですんで良かったよ。


私・「残念だけれど、良い人生勉強だと思って。
   最悪な事を想定したら、安く済んでよかったね。」


と、言っておきました。



新型コロナウイルスによる
日本の有事!


有事とは、戦争や抗争、災害の時だそうで


今は、
ウイルスとの戦争状態とと思って、
心して戦わねば('ω')ノ