院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

(昔)面接

(「史上最悪の事務員を解雇するまで」ブログへ戻ります(;^ω^))



ひょんな事から
義母経由で
事務員新規採用の面接を
する事になった私。


当日
私の目の前に現れたのは
少し、ぽっちゃりした
素朴な女の子
B子、19歳。


日本語も話せる日本人で
(って、そこかっい!(;´∀`)/
昨今、日本人なのに
ちゃんと日本語も話せない
若者も多々いからね。)


転職の理由は
今の職場の上司が
イライラし出すと、モノを投げるそうな。


人にぶつけるわけではないけれど、
その音を聞くだけで
心臓がバクバクして、
居たたまれなく成るとの事。



私もバイトや、正規雇用等で
色々な所で
働いて来たけれど
良い、人間関係の中で
仕事に集中できていた自分は、
なんて、
恵まれていたのだと。
今さらながら思うのです。




会話の中で
垣間見れる
B子の素直さと優しさ。


私も、正直に
A子の事を話す。
私・「今の先輩となる事務スタフは、
   もの言いがキツクて、
   辛くなる時もあると思うけど
   やっていけるかな?」
と聞いた所


B・「今の職場で鍛えられていますから、
   大丈夫です!頑張りますので
   よろしくお願いいたします。」
と、
B子のやる気が伝わってくる受け答え。


B子ちゃん
採用決定!です。


これで、
私も、やっと、


A子の
訳の分からない
価値観や、上から目線の
ストレスから


解放される事でしょう~♡






と、






思いきや。




益々
難題が増えたのでした。。。。。。。


恐るべし


A子
35歳!