院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

(昔)A子を雇った経緯

事務員のA子。


新規開業の
小さなクリニックで
事務員は、
A子と私の二人。


A子を雇ったきっかけは、
義母の
知り合いの、
知り合いの、
知り合いで


地元民。



開業して
地元に不慣れな私の助けになれば
との義母の親御心。


しかし、
知り合いの、
知り合いの、
知り合いは、
知らない人だった様で
義母もA子の事は良く知らず、


義母の前では大人しく振る舞うので
分かる訳もなく(;^ω^)


私達が開業する前に
半年ほど
医療事務の仕事についていた経歴もあり、
即戦力になると思い


雇用を決めた私。


そう、
最期の決断したのは、
結局、
私。。。。。。


私だったのよね。。。。。(;´∀`)アハハ



でも、
ある意味、

見る目が有ったのよ。


A子は、
地元民として、
地元の情報を
これが、まあ~、良く知っていて、


「〇〇は、△△と親戚で、何処に住んでいてね。」
「××は、〇〇と離婚して、実家に帰って来ていてね。」
「△△の母親は、PTAで知り合った男と駆け落ちしてね。」
「あそこの家の息子は、昔、窃盗で捕まったのよね。」
「あそこの娘は、障害が有ってね。」
「あの人は、ヤクザだからね。」
「〇〇は昔、貧乏だったのに、株で当てたらしいのよ。」
「あの人の子供は、上のお兄ちゃんは、先妻の子供でね。」
「あのばあさん、先妻の子を追い出して、自分の子に後を継がせたのよ。」


と、貴重で
診療に役立つ情報の宝庫♡
(どうでもいい事も多いけどね)


A子ブラボー♪



新規開業のクリニックにとって、


本人から得られない
家族構成や、家庭環境、
病歴、職業は、
治療をする上で
大切な情報だからね。


それにしても、
こんな、小さな町でも
本が書けそうな人間模様が
繰り広げられている事にビックリ。


そう言うA子も
嫁(母)を追い出した
強いばーさんに育てられたそうな。。。



そして、
医療事務なんぞ、やった事の無い私は
医療事務経験半年先輩のA子から
1~10まで、教わらないとイケない
開業スタートだったのです。


そう、
A子が居ないと
医療事務は、
にっちも、さっちも、いかない
状況だったのです。


くそぅ~!
今に見とれ!
私、
絶対、綺麗になってやる!!!
ちがった(;^ω^)


絶対、(医療事務)マスターしてやるーーー!!!