院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

(昔)ドタバタ事務員A子

私に対して、
1mmでも上の立場に居たい
マウント女子
A子


A子は、気持ちを
音で表すタイプ


イライラし出すと
A子は、
音を出すんです。


ため息は、もちろん


忙しい時など、
一人でバタバタしているA子


いゃぁ~、これがね、
本当に、バタバタしているんです。


歩き方が。




このバタバタ歩き、
コンパクトな造りの医院では
響く、響く(-"-)


診療に支障が出るくらいなの(;^ω^)


私、こう見えても(どう見えて?)
歩き方には五月蠅いのです。
特に、家の中。


何故かと申しますと
学生の時、
築200年ほどの
吹けば飛ぶような
寮に暮らしをしてまして


二階の部屋で、普通に歩いただけで
下の部屋に音が響くほどの
オンボロの古い寮。


下の住人先輩から、
天井をほうきの柄で、突かれ
よく苦情を受けておりました。


そんな環境でしたから
家の中では、
バタバタせず、


静かに、
そして、優雅に!
足を、そそと運ぶ


「すり足!」


正に、これは、古来からの
大和撫子のマナーでございます。


まっ、そこまでは、望みませんが
せめて、普通に歩いて欲しいのです。


そして、
イライラしてくると
カルテを
「ドッン!バタン!」と
投げつけるように
扱うのです。


カルテを診察室に出す時も
カーテンを「バッ!」と
勢いよくまくるので
診察中の患者さんのお腹。


見えちゃう時が多々あり。
(10年前のお話ですから、今だったら
プライバシーの侵害、
個人情報うんぬんで、
訴えられていますよ(;^ω^))


引き出しも
「ガー!」と引いて
「バタン!」と閉めるしね。


事務の筆記用具は、投げるしね。


とどのつまり


ガサツなのです。


そして、
今の自分の気持ちを
何でも、
「音」で表したいのです。



あぁぁぁぁーーーー!!!
五月蠅い!


私・「そんなの焦らなくても、
   順番に処理していけば
   大丈夫ですから。
   静かに、やりましょう。


直接、A子の「音」を注意できない
小心者の私の、精一杯の言葉。


その言葉に対し


A・「そんな事していたら、
  仕事が溜まるばかりです。」


・・・・私、撃沈。。。。。


そうよね、そうでしょうね。
こんな言い方では
私の意図は、伝わらないわよね・・・・・・


そよね、
私、
もう一度頑張るわ。


私・「診察室の会話やが聞こえると言う事は、
   こちらの、会話やも聞こえているので
   歩き方や、カルテの出し方に気を付けましょうね。」



A・「私、気を付けていますよ。
   今、その話ですか?
   忙しいんですけど。 」


そ、そ、そうなのね。
気を付けていたのね。。。。。。。。


何がじゃっ!
何処がじゃ!
  
まったくね。。。。



本人に、
全く、自覚が無いんです。


自覚が無いんですから
直せませんよね。


直す前に
自分は、「やっている。」
と申しておりますから、


直さないわよね。。。。。。


私、
考えました。


何時までも、
こんな状態では、
私の身が持ちませんわよ。


A子が
直さないのなら、


(不本意ではありますが(-"-))
こちらが
変わるしかありません!





A子が
カルテを出す為に
診察中のカーテンを
「バッ!」と開けて
患者さんが「イヤ~ん。」
とならない様に


事務員が診察室に出すのでは無く
カルテは、カーテンの手前に置いて
診察介助をしている看護師が
「そっと」診察室に入れる。



A子が
カルテを「バッン!」と
粗雑に扱うのならば


カルテを出すボックスに
音を軽減させるような
クッションを、敷きましょう。



A子がバタバタ歩くのならば
履く物を


ナースサンダルから
ナースシューズに
変えましょう
(もちろん、お支払いは
こっち、持ち(;^ω^))
変える理由は、こう説明いたしましょう。
・ナースシューズは、サンダルよりも、
 自分の足を守ります。有事の際の避難にも、
 脱げる事無く、安全です!
ってね。


さあ、
どうじゃ!


A子よ!


A・「カルテ手を前に置くと、
  看護師が気が付かない時が有るのよね。」
(そんな事はありません。看護師は、ちゃんと気を付けてやってくれています。
 ただ、A子のタイミングで、気が付かない事が不満なのです。)


A・「この、(音消しの)クッションが有ると
  ほこりが溜まるのよね。」
(それは、頻回に、掃除をすればよい事。)


A・「まったく、この靴、トイレの履き替えの時、めんどくさいのよね。」
(仕事中のおトイレなんぞ、せいぜい5回ぐらいよね。そこにモンク言うかぁ。。(;^ω^))


私は、
聞こえな~い♡ふりをして、
今日も、ニコニコと仕事をしております。



A子
変化を嫌うんです。
柔軟性が無いんです。
指示をされるのが嫌なんです。


しかし、今まで
よく、社会生活をしてこれたもんです。


A子、もうじき30歳。


今まで、正社員になった事は無く、
本人曰く
A子・「家の事情で、ずっと、パート勤めでした。」



いや、いや、


それはね、
たぶん、


家の事情では無く


雇う側の事情、判断


貴方を、正社員になんぞには
雇えましぇ~ん。


ですよ(;^ω^)


そんな、貴方を
雇ってしまった私。


こんな、
レアな、特殊な人材を当ててしまった私。


宝くじでも買おうかしら。。。。。
(結局、A子と係わった9年間、一回も当たらなかったけどね(;^ω^))