院長婦人のつぶやき

令和1年7月から15年程前を振り返って「(昔)史上最悪の事務員を解雇するまで」を書いてます。私より年上の事務員A子。雇い主の私にマウントするハートの強いおバカかさんでした(;^ω^)

風水は、精神衛生学でしょ!

(以下、あくまでも、
私の個人的な見解です。ハイッ)


以前、
あたいの宗教観を書いたけれど
http://(https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate)
(簡単に要約いたします)
   ↓
宗教で
人としての生き方
人としての道を諭すならば


「道徳学」
で十分じゃねぇ?


祈りも、お布施も
必要、ないんじゃねぇ?


って感じ。



あたいは、
たぶん、どちらかと言うと、


現実主義者


そこで
今回は風水♡


あたいにとって
風水は、
<精神衛生学>
だす!


もちろん、ちゃんと、
学問として風水を極めている方は
尊敬します。


でも、ちまたにあふれている
超現象の様な
特別な「力」って
雰囲気でアピールしているヤツに


一言(?)モノ申したい!


「風水で見てもらった。」
「言われた通りにしたら運気が上がった。」
とか、よく聞くけど、
な~んか、
違うだろ!


<運気の上がる間取り
鬼門を避け、良い気を入れてパワーを貯める!>


・・・・なんのこっちゃぁ?


<トイレや水回りを綺麗にすると運気が上がる!>
(この、「運気が上がる」って言う
曖昧な言葉遣いがイヤなの(-_-;))


トイレや、水回りを汚くしていると
細菌やカビが増えて病気になっちゃうでしょ。
病気になったら、仕事もままならず
貧乏になっちゃうから
「健康の為に、汚い所は、より、清潔に保ちましょう!」


って言って欲しいのよ。


<南向きに、ナンタラカンタラ。。。>
<風の流れが、ウンタラカンタラ。。。>
<恋愛運が、ナンタラカンタラ。。。>
って、


「空気のよどみがある
日が差さない間取りは
生活していて
気分も憂鬱になって
病気にもなるから
勉強も仕事も恋愛も
家庭内の事もうまくいきませんって!」


言って欲しいの。


風水って、
「運気が上がる、下がる」
って言うだけで
その根拠の説明
無いのよね。。。


分かってます、
分かってますよ。


むかし、むかし、その昔
知識も、勉強もするる所のなかった民衆に
賢い人が
受け入れやすい言葉で
時には、脅しをかけて


衛生的な環境で
心も体も
健康な生活が出来る方法を
伝授した!


先人の方々の知恵だと
あたいは
理解しとります。


でも、


現在の日本
そんな、
脅しをかけずとも


家庭や学校で
精神衛生学
(ばい菌や、カビ、気持ちの事)
を学んで
衛生的で健全な生活をしましょう!
で、イイんじゃない?


家庭や学校で教わる
生活習慣の
「お風呂に入りましょう。」
「お洗濯をしましょう。」
「お掃除をしましょう。」
「お部屋の空気を入れ替えましょう。」
「お花や綺麗な物を鑑賞しましょう。」
「日光を浴びましょう。」


で、イイんじゃないの?


思わせぶりな表現で
助言者の(超能)力のおかげの様に
扱われ


尚且つ
そこに
金銭のやり取りが発生する事も


あたいは、
納得いかないのよね。



あっ、
追伸
「外から帰ったら、手を洗って、うがいをしてね!」
(^^)/